2007年03月14日

柳沢大臣発言に過敏に反応する人。

あえてほとぼりがさめた頃に書くという(笑)
イヤラシイ筆者ですコンバンワ。

はっきり言って「女性を産む機械だなんていうアイツ最悪!」っていう人は、僕はアホだなぁ〜と思います。アホ、というよりは本質が見えていない?ということかな。

果たして、柳沢大臣を批判する人の何人がちゃんと彼が発言した原本を確認したのでしょうか。全部とは言いません。渦中の問題とされる発言の前後を含めた一節でもいい。それをちゃんと確認してから批判しないとね。調べればそれぐらいはわかりますから。

===========================================
『なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。*産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない』
===========================================

これの何処をどう読んだら「女性は産む機械だ」と言っているように聞こえるんでしょうか。不思議で仕方がない。確かに、たとえ話として不適切なのは確かだし、権力のある人間として、この例は控えるべきだったでしょう。でも、所詮はたとえ話。例えの出し方が悪かっただけで、柳沢大臣は別に「女性は産む機械だ」と言ってるわけではないですよね。

この部分については、橋元弁護士が凄く良いことを言ってます。
「中学校の国語の試験問題でこの文章を読ませて、主旨を一言で纏めろと言われて『女性は子供を生む機械』と答えたら零点だ。それはおかしい」

いやぁ、もう仰るとおりですね。
言葉尻や語尾の問題ですから。
しかも、本人喋りながら即座にその場でそのたとえを出すことを謝罪している。本人も、ある程度不適切なことは自覚の上だったということでしょう。この人は経済の畑から出てきた人らしいので、その中でうまく伝えようとしたらこういう例えになったんでしょうね。言ってることは間違ってないし。

なんていうと「女性ばかりが頑張るのか!」という反論をちらほら見かけますが、それも仰るとおり。まあ、柳沢大臣の場合それもわかった上での発言でしょうが。産みたくない人だっているのも、そんなの当たり前。でも、実際問題女性にしか子供は埋めないのだから、頑張ってもらわなきゃならないのは事実でしょう。その女性を国や周りがどう支えて、どのように負担を軽減するか。本来の論点はここのはず。

なのに、ウザいフェミの連中と来たら・・・。
勝手にその気になって「女性を代表して」なんて辻元は言い出すし
(あなたのやっていた法律に触れることの方がよっぽど問題だと思いますけどね・・・)、福嶋みずほ、田嶋陽子、なんなんでしょうかね?挙句の果てにゃ国会出席拒否。そして柳沢大臣に辞職しろと(笑)いいですよねぇ〜。「上司が女性を否定する発言をしたので、出社しません」って言えるんだから(笑)

この程度のことで辞めろっていうなら、もう国会議員皆全員メールで議論しなよ(笑)もしくは絶対にいい間違いを起こさない機械か、アナウンサーにでも。そのかわり政治力0ですが。

で、福嶋みずほはこんなことをやらかしてるわけですね(笑)

mizuho.jpg

ネットをフル活用している人はあまりに有名なのでご存知かと。
僕の周りの人は知らない人多いんじゃないかな。
よく読んでくださいね。
右の方です。

「子どもを埋めたい人の気持ちは?」

面白すぎる(笑)
これはね、同じように見えてタチが悪いですよ。
たぶん、福嶋みずほはいちいちWebを確認してUPさせていないのでしょう。それ自体が多少問題な気もしますが、仮に確認してたらもっと問題ですからね(笑)柳沢大臣の"発言"とは意味が全く違う。Web上に公開すると言う事は、口から出た発言と違い確認ができるのです。UPする前にね。修正するときでも。何度でも確認できる。それなのに「埋めたい」って(笑)


この人、ちゃんと辞職してくれるのかな?


と、思っていたのですが音沙汰無し。
謝罪すら無し。
ヒドイ話だ(笑)
2chで予定通り叩かれていたのですが、そこにも良いことをいうねらーが。
==============================
識者のみなさん

このスレ見てアホらしいと思うでしょう?

あなた方のやっているのはそういう事です。

==============================

==============================
マスゴミさんへ

このスレみて、「馬鹿じゃないの。やっぱ2ch」って思うでしょ。

あんたたちの柳沢発言報道も、これと同じです。

==============================

全くその通り(笑)

仮に、柳沢大臣が「種の数、種を生み出せる装置の数はある意味で決まっています」と言われても僕は「まあ、そうだねぇ」ぐらいにしか思いません。

それを辞めろだのと国民を煽るマスゴミは大嫌い。
大嫌いなのですが、国民だってもう少し情報を選別する目を持つべきだと僕は思います。
この柳沢大臣の発言にしたって、マスコミの垂れ流す情報のみ、ひどいひとはニュースのタイトルだけで判断して憤慨している人がいる。

情報は自分で選ばないといけない時代ですよ。いまや。
じゃないと、マスゴミに踊らされるただの動物に成り下がるだけ。


posted by 総さん−ソウサン− at 18:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国会議員の不適切な発言なんて今に始まったことじゃない!!その度に辞職されてたら一年中補欠選挙してるんだろうなぁ(笑)
ただ、厚生大臣って保健一切を司る役職の長の発言としては痛いね☆今の政権はいつまで続くのでしょうか・・・。

今度は松岡農水大臣ネタでしか?(笑)
Posted by ぴーちゃん at 2007年03月15日 00:37
こんにちは、通りがかりの者です。
「産む機械」発言は、欲しくても産めない女性にとっては本当に失礼な発言だと思います。
それをふまえて、思うことがあります。
それは、なぜ「産む機械」の役割をしていない女性議員たちが騒ぐのか?という事。
子供を産んで、子供の成長に目を細めている世の母たちは柳沢大臣の発言なんか屁とも思いませんよ。
子供を産み育てる幸せは、産む機械にしかわかりませんからね。
言葉尻を取ったり、身の丈以上の文句を言う・・・・ウチの子供たちより子供だなって思います。
Posted by 通行人A at 2007年03月16日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック