2007年06月22日

役所はなぜ平日しか動かない。

ズサンな管理は今に始まったことではないですが、根本はズサンなんじゃなくて、目的意識が低いんですよね。

少なくとも僕が「市民と役人」として接して来た人は全てそうだったな。今いる会社からすると、南極と北極ぐらい意識が違う。今の会社は、もうこれでもかというほど「それは何のためにやるの?」を突き詰める会社ですから。

ずーっと不思議で仕方ないんですよね。
なんで、市役所や警察署は土日祝日に稼動してないんだろう。意味がわからん。別にね、公的機関の全てが休日対応をしろということではないです。事務仕事等、休日稼動が意味をなさないものもありますから。でも、市民の窓口になる部署まで休むのは、はっきり言って意味がわからなすぎる。だって、彼らの仕事は僕ら市民と応対することでしょ?

マクドナルドの本社やマネジメント、企画部署は土日なんてやる意味ない。でも、店舗まで土日休んだら笑えないでしょ。彼らは、なぜ土日も営業するかというと、メインターゲットである消費者が、土日に店に来るから。バカでもわかる理屈ですな。


「市役所や警察署は営利団体ではないから」

とか、これまた浅はかな反論をする人がいるんだけど、営利団体じゃなかったとしても、サークルではないわけで(笑)どこからかお金が出て運営している以上、健全な経営を目指すのは義務。遊びじゃないんだから。

「会員の方からお金をもらって運営しています」
「そのお金を最大限に活かして運営するにはどうするべきでしょうか?」
「会員の方が1番集まりやすい日に動くのが最も無駄がないと思います」


休日対応したら余計に費用が嵩む?
バカだなぁ。
平日の人員を減らせばいいんだよ(笑)

「お客様が1番多い日に従業員を厚くする」

その辺のデリバリーピザ屋の店長でもわかることだ(笑)でね、だいたいこういうこと言うと、頭の悪い役人さんは「他の曜日を休みにしたら、そこから反発が来る」とかアホな平等論を言うんだろうかと思うわけですよ。いやいや、それなら現状は対象ユーザのほとんどを無視しているんだってば(笑)
まあ、そもそも毎日やればいいだけなんですけどね。別に全員が毎日出る必要もないし。


あなた方のお客様は誰ですか?
何のために役所は動いてるんですか?
最も無駄のない運営を目指すべきではないのですか?

「免許の更新です」
「平日の17時までに来て下さい」


お前が決めるなよ(笑) 考え方がそもそも甘いと思うんですよね。一人の人間の時間を奪うことがどれだけ大それたことか。単に自分の用で本人が仕事を一日休むだけ、なんて考えてるんだろうケドそれがまず甘い。原価管理とか考えたことないんだろうな。その人が仕事をするべき平日を1日休ませるということは、その人の給料一日分を使っているということ。仮に時給2000円の人なら、2000×8=16000円の費用が発生するということ。本来、その人が出勤していれば16000円入るのに、仮に欠勤になると16000円を払っているのと同じ状態なわけです。これは、別に役所じゃなくても休みをとって遊びに行けば一般企業相手でも同じことなのですが、決定的に違うことがある。役所にはすでに税金として市民は大金を毎月納めているわけです。すでに役所のためにお金を払っているのに、その上強制的に16000円を払えというんですよ?どれだけ大それたことを役所が言っているかわかりますよね。

しかも、事実は実はもっと大きい。
僕らは、会社の一員として仕事をしてお金を貰うわけですが、僕が実際に稼ぎ出しているのは僕らのお給料だけではない。当然ですね。給料分だけじゃ、会社はまわらないですから。空調や衛生、リース代と会社の維持にはさまざまな費用がかかる。僕らはその分も稼ぎ出さなければならないので、実質的に稼いでるお金はもっともっと多いのですね。一般的にはその人の給料の3〜4倍といわれています。僕の原価を僕は把握しているのですが、時給にすると10000円近いです。と、いうことは、僕が仕事を休むことによって出る損害は80000円近いわけです。でね、しかもその上会社は会社で税金を納めているわけですから、80000円がまるまる損益になる。役所の怠慢のおかげで、それだけのお金を(しかもそれでたった一人分)浪費している。

有休を使えば損しないかもしれませんが、有休もその人の財産ですから。会社から「働かなくても賃金を払うよ」と言われている日なのだから、つまり「お金の代わりに働かなくてもいい日を与えます」ということ。出勤しなくても給料が出るのだから、つまり賃金自体は発生しているのですね。


こうやって考えると、ほんとにありえない話だ。


posted by 総さん−ソウサン− at 23:07| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。