2007年05月07日

4人で同窓会って。

こうも書かないかというぐらい、書かないですね。
やらなきゃいけないことも、やりたいこともたくさんあるのです。
でも、休日になると何も(他人との)予定がないとグダグダしてしまう。
もともと、ぐうたらが大好きな人なので・・・・。

そういえば、なくなっていた遊び文章がこの前Web上で見つかりました。でも、全然続きを書いていない(笑)脆弱だが、確実にHIT数は維持されているので、失礼といえば失礼なのですが、まあ、道楽なので(笑)

道楽だから、知ったこっちゃない。
でも、認められると結構嬉しい。
なぜなら、道楽=自己満足。
自己満足=自由。
自由=自分の個性。
だから、それが認められると嬉しい。

これ、自己満足だから成り立つんですね。
他人を巻き込んで、他人の時間や場所を使うことになると、こうはいかない。やっぱり、ちゃんと目標を立てて、計画をたて、そして周囲を巻き込んでも満足するように、もっと言えば周囲が自分から動き出せるようにアクションを起こさなければならない。人とともに何かをするって、そういうことですね。

ふと、中学のコミュニティで同窓会の告知がされてます。
でもねえ・・・・。僕が幹事で去年の11月末にやったばかり(笑)
この歳になって、年に一回だって無いのに、半年に一回ってありえない(笑)案の定、現時点で参加者4人。うち幹事2人(笑)ちょーウケるっていう話ですね。いや、むしろ意味がわからない。幹事の一人は誰かと言うと、そう、あの人です。僕の大嫌いな、あの人。ほんとウザい。

この人ですよ。
僕はもう、携帯、メール、mixi全て着信拒否をしているので、全く絡むことも無くなったのですが、未だになんか僕の悪口言ってたりするらしいです(笑)そして、あの同窓会からというもの、被害が拡大している噂もチラホラ聞きます。ほんと、周りが見えてないというか、もっというと大きな大きな子供なんでしょうね。自分の価値観の中に他人と言う存在がいない。平たく言うと、社会性が著しく低い。だから、相手の気持ちがわからない、相手の生活がわからない、相手の価値観がわからない。

きっと、僕がやった同窓会幹事がさぞ楽に見えたんでしょうね(笑)
で、楽しかったからアタシ達もやろう!みたいな。
そりゃあ、仕事なんかに比べたら楽なもんでしたけど、ただ単に参加するだけの人に比べたら数十倍大変でしたよ。そんなの、当り前。のべ70人近い人の出入りがあるイベントです。簡単なワケがない。仕事の方が辛いというのは、そういう「仕切り業」でお金を貰う仕事だからです。普通の事務とか技術職じゃこういう能力は養われないと思いますよ。あとは毎月20人近い仲間の集まりや旅行を仕切っているというのもあるでしょうね。確実にそういうところで養った力があってこその同窓会幹事成立でした。

パッと思いついて、じゃあやろうとなって、適当にmixiで告知。
来る、わけがない(笑)それで来るとしたら、それは幹事がそうとう人望があるか、共に時間を過ごす事がとてつもなく価値のある人ですね。ま、その時点でたぶん同窓会じゃないですけど。

人の心や時間を動かしたければ、その人達の興味や意思をコントロールしなきゃいけない。そのためには、情報を発信しなければならない。いつ、どこで、何時からやるのか。そんな基本的なことも記載がない。そのくせ、謝罪も無くいきなり開催日を1日ずらすという愚考を行っていました(笑)自分が、いや幹事というものが、参加したいと思っている多数の人(参加する人だけではない)の大切な大切な時間を預かっている、ということがわかってないんでしょうね。

誰だって、つまらない場所には参加したくないですよねぇ。
だって、自分の身は一つしかなくて、その時その時間も一つしかない。
未来だろうが過去だろうが「今」という時間はその瞬間にしか訪れない。
自分がやりたい事、やらなきゃいけないことをやることが、全ての「今」の目的であり、大人になればなるほどその目的のために時間の使い方を取捨選択するようになる。要は、時間は貴重ってことです。

同窓会ともなれば、60人クラスですよ。
参加したい、予定を調整したいという意思をもった人も含めれば100人に到達することも稀ではないでしょう。その100人の人達に「同窓会をやるので、この時間のスケジュールについて検討してください」と、訴える事なのです。貴重な貴重な時間を、しかも高いお金まで払わせて、こちらの催しに時間を割いてくれと、検討してくれと要求している訳です。幹事と言うものが、いかに重大な発言をしているかがわかるでしょうか。

思いつきで、他人に貴重な時間に干渉しようとしている自覚が無い幹事なんて、幹事じゃなくてタダのバカですね。

いや、そういう人をトラブルメイカーと呼ぶのか。


posted by 総さん−ソウサン− at 22:44| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。