2006年08月17日

ブルボンのオフィシャルサイトがヒドイ。

ちょっと最近仕事の話ばかりしすぎかな(笑)

ブルボン
これはひどい。
ブルボンてだってお菓子メーカーとしては超大手でしょう?!
開いた口が塞がらないぐらいひどい。僕はこの業界の人間なので、ある意味でフラットな目で見れないんですが、これ一般の方が見たらどう思うんでしょう?「あ〜なんか冴えないページだな〜」っていう感じなのかな。正直、こちら側(WEB業界)からすればそんな沙汰じゃないです。物凄い悪い表現するならクズサイト・・・。今すぐにでも変えたほうがいいです。それぐらいありえない。致命傷と言っても過言ではない。

最近流行のSEOだとかユーザビリティ、アクセシビリティだとか、そういうこと以前の問題。ブランドイメージに傷がつきますよ・・・。いまどきフレームなんて化石みたいな技術使ってる大手企業初めて見た・・・・。しかもこの青。青ってのは知的で落ち着いた、信頼感のあるイメージを持たせます。だから、企業サイトに多いのですね。もうほんと多すぎだから青系BtoB企業サイト。そんな企業サイトにそっくりな色使いですこのブルボンのサイト。食品売ってる会社がユーザーに落ち着きを与えてどうするんですか(笑)それに、企業サイトっぽく見えるのは会社概要とか環境報告書とか、企業向けのものが上位に来ていること。肝心の商品を全面に出さないでどうするのよ・・・・。

まあ、他の食品メーカーのサイト見ればわかるでしょう・・・。
グリコ
明治製菓
日清

少なくとも、今のサイトなら100万出せばずっと良いものができますよ。まあ、ブルボンほどの大手がネットに100万程度じゃ足りないですけどね。でも、今よりはずっとマシです。ゴールデンタイムにあれだけCMを流しているのに、なぜWEBには力を入れないんだろう?食品なんて特にユーザーが見やすいコンテンツなのに・・・。

と、それに関連してちょっと知り合いのブログでいくつか制作会社やデザイン事務所のページを見つけたんですよ。そこはまあココにはかけませんがw、これがひどいのなんの・・・・。ナビゲーションがクリックするたびに上下に移動したり(ユーザビリティーなんてあったもんじゃない・・・)、マウスポインタを○の上に持っていかないとナビゲーションの内容が見えなかったり・・・。ユーザーをバカにしてんのかと思いました(笑)いや、同業者として許せない。あんなクズみたいな設計でベラボウに高いお金請求するわけでしょう?無駄にFALSH使うだけで、使いづらいし、いちいち動いて情報はさっさと出てこないし、WEBサイトの本質を完全に見失っていますよ。本当に。WEBサイトなんだから、まず一番大事なのはユーザーに情報をしっかりと伝達してどのようにアクションを起こさせるか(AIDMAとかAIDASとか言われる話)が大事なのに、デコレーションばかりに気を使いすぎて、肝心の情報が伝えられないなんて本末転倒ですね。

なんか、さっさと美味しいものを食べたいのに、メニューを出したり、注文を受けたり等の動作をする度に、踊り狂うウェイトレスみたいですね。うざいなあ。

っと、そこでYAHOOカテゴリに登録されている制作会社を見てみました。
東京
神奈川


ああクオリティの高いこと高いこと・・・・orz
というか、大手だからあえて叩かせてもらいますが、博報堂アイ・スタジオ、なんだこのトップページ!使いづれえよ(笑)まあ、中に行けば下部にナビゲーションが出てくるんですけどね。果たして何人が即座にそれに気づいてくれるのか。他もそうですけど、SEOだのブランディングだの、自分の会社が引っかからないのにSEOなんてできるのかな。SEOって本格的にやると本当に手間のかかるものなんだけど・・・。だいたい、なんでこんな画像文字ばかり使ったりするんでしょうかねえ。どこもひどすぎて、ちょっと良いと物凄くまともに見えてしまい、自分の目が本当の意味で腐ってしまいそうなので見るのやめました・・・・。

こういう所が高い高いお金を貰って制作して、効果が出なかったり法外な金額を請求したりしてるのかな。だから、たまに出会うクライアントはWEB嫌いや制作会社嫌いになるんでしょうね。そりゃあたっかい金払って作るんだもん。適当にやればタダでもできるようなものを。一度痛い目見たらもう嫌になるでしょうね。

う〜ん。自分の仕事の大切さがわかったというか、求められていることがよりわかったというか。仕事は信頼を元にやれないとだめですね。


posted by 総さん−ソウサン− at 21:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。