2006年07月26日

欽ちゃんは一体なにがしたいのか。

多忙によりしばらく空いてしまいました・・・orz
まだ少し続きそうですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000030-sanspo-ent

まあなんていうか、正直ウザいなっていうのがホンネです。
多くの方が言うように「なんで欽ちゃんが辞める必要があるの?」って感じですが、そういう判断をする萩本欽一という人自体に僕は寒気がしますねえ。大人がこんなことしちゃいけないよ。

これは計算だったのか突発だったのか。
ちょっとその両面から見てみたい。

だとえば計算だった場合。
まあ、見事だなと。そして騙されるなよバカなマスコミとバカ正直な視聴者の人。これが計算だった場合、どちらかというとマスコミとバカ正直なファンの方に寒気がしますね。

本来、極楽とんぼ・山本のあのような事件が球団の興業予定中に起きたことにより、この茨城GGはもっと世間に多方面の角度から取り上げられたはずなんですよ。そりゃあ、問題を起こした大人が所属していた球団なんだから。当然でしょう。解散をしないまでも、当日のスケジュールや他選手の当日の行動や、管理体制等、たぶん細かに調査される対象であり、今後このまま続ければこの球団に「負のイメージ」がつく事は免れなかったと思います。まあ、誰しもが「山本個人の過ち」と判断しているのだから、それ相応のマイナスイメージしかつきませんけどね。けれど、地方に遠征に行く度にある程度そういう目で見られる。

これを萩本欽一は、「解散」という絶大な力を持つ文字通り捨て身のフレーズと、それを脚色する最高の道具「涙」でマスコミや世間に忘れさせてしまい、世間の目は彼も「とてもかわいそうな被害者」の一員としてしまった。おかげで、今もって球団の他選手の同罪への追求は無い。他選手に同じような犯行は無いのかもしれないが、山本とともに行動していた選手は確実に存在するわけで「他は何もなかったの?」と突っ込む組織が表ざたに出てこないのは異常でしょう。

そして、この人はなんと解散という爆弾を世間に落としている最中に「また機会があれば野球をやりたい」「皆がそう叫んでくれたら幸せ」などと、明らかに布石を打っている。そら、ここでそんな発言をすれば間違いなくそういう運動は起きますよ(笑)まさにお見事ですね。一度解散し、世間に被害者アピールをして、そして「皆に願われて球団復活」という図式を作り、球団のマイナスイメージを一気に払拭する。筋道としては素晴らしい。でも、球団代表の行動としては大間違いだけどね。最低。


例えば、突発的な行動だった場合
なーんというか、バカじゃないの?という感じ。
もう、ほんとに寒気がするなあこういう人。
なんか、自分が傷つけられて自分まで自暴自棄になって、そのおかげで出た(あくまでも自分で行った)二次的損害を人のせいにしちゃう人。そんな人に見えてしょうがない。いたでしょ?小学生とか幼稚園のとき。「○○君が〜するからいけないんだ〜!!(涙)」っていう自爆型の迷惑極まりない子(笑)「いや、それはお前の勝手な行動だろ」って突っ込みたい子ね。

「山本があんなことするからいけないんだ。だからボクも球団を解散しなきゃいけないんだ!」って、誰も責任求めていないし、そもそもそんな権限もうアナタにはないんだから。なんか、勝手に自分で自爆してその責任まで山本にのせただけ。ただの責任増幅自爆マシーンじゃないですか・・・。挙句に、「また機会があれば野球をやりたい」「皆がそう叫んでくれたら幸せ」などと情けないことを・・・。辞めるんだったら辞める。解散するんだったらキッパリ解散する。トップがそう判断したのに、そんなアタマの悪い女々しいこと言っちゃ絶対だめでしょ。情けないにも程がある。

そして、予想通りの復活。
この人バカなのかしら?(笑)
誰も解散なんて求めてないんだから、そりゃ解散反対運動は当たり前に起きる。そして、その程度で復活できるんだったら始めから解散なんていうなよ。そんなことを想像するアタマもこのオッサンには無いのかな。冷静に考えれば、ただ単にこのオッサンが傷ついて自信をなくして自暴自棄になり、その自信回復にファンは振り回され付き合わされただけじゃないですか。欽ちゃん可哀想なんて全然思えないよ(笑)もう、あの映画のワンシーンを気取ったかのような「オレやるよ!!みんながやれって言うからやるんだからな」という一連の流れも気持ち悪くてしょうがない・・・。なんか必要も無いのに目の前でハイテンション演技を見せられたかのような・・・。


これが計算だったにせよ突発にせよ、プロ意識がなさ過ぎます。
この球団立派にスポンサーもついていたし、選手に給料も払っていたのでしょう?それを管理義務の無い一選手の素行不良によって球団ごと潰すなんて意識が低すぎる。同じ事をプロ野球球団がやったら大変なことになってたでしょうね。巨人や阪神ほどの扱いは出来ないものの、お客さんがチケットを買い、選手はお金を貰ってプレーをしている以上、あんな発言考えなしにやっていいことじゃない。

ほんと、僕には幼稚な大人の行動にしか見えないです。


posted by 総さん−ソウサン− at 19:19| 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。